本文へスキップ

防水LEDテープライト配線と取り付け使用方法

LEDテープライト説明installation method

防水LEDテープライト説明と取り付け方法

LEDテープライトってなに?

LEDの粒が等間隔に並んでいて全体がテープ状になっているので、LEDテープと呼びます。 LEDテープ

ledテープライトの4大特徴

1:明るい LEDチップが等間隔で無数に並んでいるため、当然ながら単発のLEDよりずっと明るい。
明るいLEDテープ
2:貼れる テープ状になっているため、裏側の両面テープでどこにでも簡単に貼り付けが可能。
LEDテープ簡単貼れる
3:曲がる
 柔らかい樹脂素材でベースができているので、曲げながら曲面に貼ることもできる。
曲がれるLEDテープ
4:切れる
 カットライン上であればハサミで切れるので、使いたいピッタリの長さにできるのだ。
切れるLEDテープ

LEDテープ内蔵のライトバー

棚の照明用に新開発されたLEDテープライトバーの進化版アルミフレームに収めているので、放熱性に優れ、見た目もいいんだ
LEDテープライトバー
LEDテープライトを専用アルミフレーム収めた製品店舗の棚専用のLED照明。

熱伝道率の高いアルミフレームを介してLEDの熱を逃がしてくれるので、通常のLEDテープライトでは放熱しにくい木製の棚などにも安心して使える。中身のLEDテープは定番の5050チップLEDを搭載しているが、これは通常の5050ではなくい、より最新の高演色タイプを採用。照射された照明を色鮮やかに照らす。

明るさのランクも最上品を採用しており通常の5050チップより明るい。いろいろな意味で、棚の照明に再適化してあるのがライトバーなのだ。
LEDテープライト白LEDテープライト電球色

LEDテープライト白点灯実験
LEDテープライト電球色点灯実験
ledテープライト

ledテープライトの仕組みと使用方法

ledテープライトとは、幅1cm程度、厚さ1mm程度のテープタイプの基板上にSMD型のledが配置されたものです。 SMD型とは、Surface Mount Device(表面実装デバイス)のことで、従来型の丸型ledを小さく薄いチッブ状にしたものです。

チップ型のため、配線なしで基盤表面に実装可能となっています。そのため、同じ面積であれば従来のものよりもSMD型は配線が不要なため、大量に実装することができます。

ledテープライトは、チューブライトなどよりも寿命が長く、発熱量も少ないため低消費電流であり、さらにフルカラーで発光するタイプもあるため、ショーケースの照明に使用したり、イルミネーションなどに使用されます。さらに、防滴型テープライトはテープ基盤がシリコンやPVCなどでシールドされて防水となっているため、屋外でも使用することができ、店舗看板やクリスマスイルミネーションなどにも使用することができます。"
間接照明 テープライト車



防水のledテープを利用して屋外でもドレスアップ

最近は、防水タイプのledテープのラインナップも充実するようになりました。 よって、自動車やオートバイの装飾や、店舗などの建物などの装飾も行いやすくなりました。

クリスマスシーズンなどにの個人宅の装飾にも最適です。 カラーも、ホワイト・レッド・グリーンや、今話題のブルーまで様々な色の品ぞろえがあり、自由度のある演出を行うことができます。 消費電力が、電球と比較すると4分の1程度なので、電気代も安く抑えることができます。

自動車やオートバイに使用した場合も、バッテリーへの負荷を抑えることができます。発熱量が少ないというメリットもあるので、触っても厚くなく安全な装飾デバイスということができます。 ただし、設置する際に電源を供給する部分の絶縁処理だけはしっかりと行う必要があります。

専用の防水コネクターも販売されていますが、多少の電気の知識があれば、防水チューブなどを利用して自分で電源処理を行うことも可能です。
テープライト車取り付け
 















簡単取り付けで雰囲気を変えるledテープ

ledテープの取り付けは簡単にできます。ledテープは基本的に車などにとりつける方が多いのではないかと思います。 車に取り付ける場合はヒューズボックスからプラス電源をとりマイナスをボディの鉄部分に繋げるだけでledテープは点灯します。

あまり派手な車内にはしたくないという方でもワンポイントでつけるとおしゃれな雰囲気に変わると思います。最近ではバイクなどにも取り付けている人が多くピカピカときれいに走っているのを見ることも多いですね。 取り付けるだけで車内の雰囲気はだいぶ変わりますし夜のドライブで気持ちが上がること間違いなしです。

またledテープはイルミネーションやイベントなどにも使えます。ledがあるだけでイルミネーションやパーティの雰囲気はだいぶ明るくなると思います。 このように値段も比較的安く、取り付けも簡単にできてその場の雰囲気をガラッと変えてくれるledテープなのでぜひお勧めしたいです。
LEDテープライトACアダプター

配線が簡単なledテープを使用してドレスアップ

自動車の装飾や店頭の装飾などで、多数のLEDを使用してあでやかな演出を行うことが多くなりました。 手軽にインパクトのある演出を行うには、ledテープを利用するのが最適です。ledテープは、直線的に多数のLEDが並んでいますので、ボリューム感のある演出を行うことが可能です。

配線も、一か所に直流電圧をかけるだけなので、自動車やオートバイのバッテリーなどにつなげるだけで簡単に行うことができます。家庭のコンセントから電源を取る場合は、市販のACアダプターを用意するだけで簡単に取り付けることができます。

テープの長さも、自分の必要な長さに自由にカットすることができるので、自動車などに付ける場合もボディに見事にフィットさせることが可能です。長さが足りない場合は、延長も簡単に行うことができます。 LEDの場合は、電球に比べると壊れにくく、発熱量も少ない、消費電力が小さい、長寿命などの様々なメリットもあります。
LEDテープライトUSBアダプター
ACアダプター難しいだと思ったらもっと簡単なUSB接続コネクターがあります。


バナースペース

urazaki通販

オンラインショップ

ssl
国産SSLで強固な暗号化

よくあるご質問

よくあるご質問

URAZAKIのサポート製品関連情報(FAQ)を一覧しています
レビュー

お客様の声一覧

お客様のお声をご紹介するページです。またお客様インタビュー記事もございます。
adobe

Adobe Reader

FAX用紙PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerのインストールが必要です。